【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(7)

つぼつぼ&えりりん日記(3) 8月22日(水)

おばんです♪
今日の日記はつぼつぼが担当です!
今日は午後から、うれしやの和室の障子貼りを
えりりんとつぼつぼの2人でしました。
可愛らしい障子ができましたよー♪
昨日貼り替えた障子もあり、とても華やかな雰囲気の
和室に生まれ変わりましたー!
みなさま、今度うれしやに来た際はぜひ見にいらしてください♪

夕方からはうれしやの美味しいご飯を頂きながら、
昨日のちか姉さんの座談会のふりかえりをして、
被災地の現状や仮設住宅の住民の状況などをより詳しい話を
教えて頂きました。

偶然にも被災地で支援活動をやっている方が
うれしやにいらしていたので将来の復興のビジョンの話なども
聞くことができ、非常に興味深いお話をして頂きました。
こういった現状を知り、そして伝えることは大切だと感じました。

では、明日もがんばります、つぼつぼでした!

===
ひたすら障子貼りに集中した午後。
近所の方たちが通りすがりに気になっている様子です。

うれしやは仙台駅東口界隈にあり、地震の被害の痕は
ほとんどなくなりました。
被災直後は水が出なくなったり、あるいは家財道具が倒れたり、
と、それなりの被害はありましたが、今では「普通」の暮らしに
戻っています。

仙台の多くの人たちがそんな現状です。

同じ仙台市内でも海岸地帯のみなさんが、家屋をなくし、
いまなお不便な仮住まいをしているということすら、忘れて
しまいがちです。

私は、今回の震災の被災地と呼ばれる地域に暮らす者として、
仙台の人たちも、もっと、もっと、被災の様子、復旧の様子、
復興への道のり、、、へ、関心を持って欲しいと考えています。


なので、学生さんたちを受け入れ、日々、普通に暮らしている
人たちの中で「支援活動」のあり方を見出したいと考えています。

うれしやの近隣の方達は、自分達の住む町でボランティア活動をする
学生がやってきたんだ、ということを知り、翻って、津波被害を
受けた多くの宮城の海岸地域のみなさんのことを思ってくれたら
いいな、と、期待しています。
そんな働きかけをする場として、うれしやを活用していきたいと
考えています♪

夕方から、ようやくつぼつぼとえりりんとお話しする時間がもてました。
RQな仲間も偶然来店していて、4人でかなり濃いお話しができました。

ふたりの体験も残すところあと2日!
暑さに負けないように、がんばりましょう!

                     おかみちゃんことまちづくり魔女

===
おかみちゃん同行記(0)
つぼつぼ&えりりん日記(1)


同じカテゴリー(あいのりバス夏号レポート)の記事画像
【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(9)
【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(5)
同じカテゴリー(あいのりバス夏号レポート)の記事
 【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(9) (2012-08-25 08:51)
 【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(8) (2012-08-24 07:33)
 【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(6) (2012-08-22 16:51)
 【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(5) (2012-08-22 16:41)
 【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(4) (2012-08-19 10:49)
 【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(3) (2012-08-19 10:36)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【レポート】あいのり夏号・おかみちゃん同行記(7)
    コメント(0)