復興の夕べに参加してきたよ!

復興の夕べに参加してきたよ!
かっこい2階建バスもやってきた!
復興の夕べが、先週行われたよ。
僕もママンに着いてってお手伝いしてきたので、
レポートするね☆彡


復興の夕べに参加してきたよ!
ブースは、こんな感じ♪
明るいイメージだよっ!

復興の夕べに参加してきたよ!
で、ぼくはちゃんと、お店のかんばん息子だったよ(笑)


復興の夕べに参加してきたよ!
仙台七夕バージョン
ママンは、仙台の新しいお土産として、
おのくん仙台七夕まつりバージョンを考えているよ。
これは、また、別なときに詳しくレポートするね!



「さざほざ」の主力商品「編んだもんだら」シリーズ
復興の夕べに参加してきたよ!
「編んだもんだら」の最初の作品はタコくんたちだよ。
ママンが、宮城の海のモチーフと言ったら「たこ!」って決めて、
編み方を考えたんだよ。
ママンは震災の前、志津川のおさかな通りでのイベントに
「たっこたこライスサラダ」を出品したんだって。
まちづくりに取り組んでいた昆野さんご夫妻と相談しながら、
志津川のタコをもっと沢山食べてもらおう~って、レシピを考えたんだって。
そんな思い出があるから、いちばん最初は、天国にいってしまった
昆野さんご夫妻への追悼の気持ちをこめて、タコを編むことに決めた、って
言ってたよ。




復興の夕べに参加してきたよ!
これは、マンボウさんたち。
マンボウさんは、気仙沼市本吉のシンボルとして親しまれているんだ♪
ママンは、居酒屋のお通しで酢味噌和えを食べたことがあるけど、
本物はみたことないって。。。
編み手のお母さん達は、マンボウは網にしょっちゅう引っかかって、
朝ごはんに食べたもんだ、って言ってたよ。
本物のマンボウさんは、グレーっぽいんだけど、
お母さん達は、カラフルな色使いだね。
どんな色を組み合わせようかな~って、考えるのが楽しいんだって。


復興の夕べに参加してきたよ!
気仙沼大島の椿♪
大島での編み手のお母さん達は、自治会の婦人部のお母さん達だよ。
ご自宅は無事だったので、自分達は被災していない、、、って、思っているけど、
それでも、海のお仕事がなくなったり、毎日の暮らしが不便だったり、
って、大変な思いをされているお母さんたち。
ママンは月に一回大島へ行って、編み方練習を大島のお母さん達と
しているんだ♪
ぼくも一緒に連れていってもらって、大島のお母さん達とおしゃべりしてくるよ♪


イベントでは美味しいものもいろいろあったよ!
復興の夕べに参加してきたよ!
「うれしや」さん名物ケークサレを、スティックにしました♪
美味しかった~(笑)
OLのお姉さんたちが、おしゃれ~って、買ってくれたよ。
お姉さん、ありがとう!


復興の夕べに参加してきたよ!
ママンも僕も大好きなねの吉さんも「祭事業部」で出店!
「うれしや」では、夜のお食事にはねの吉さんのクリームチーズを使った
お料理がでてくるよ。
特に納豆炒飯にトッピング、が、お客さまには大好評。
ねの吉さんのクリームチーズのレシピ、いろいろあるから、
うれしやに遊びに来てね♪


復興の夕べに参加してきたよ!
ゆうきの里さんのパイナップル棒~。
ゆうきの里さんは、うれしやオーナーのかのファームさんが
出荷している泉区の直売所だよ。
登米の美味しい農産物や、
他ではなかなか手に入らない山形県のトビウオ出汁の調味料や、
フルーツや岩塩など、面白い品揃えだよ!
泉中央駅近く、徳州会病院の前のお店なので、近くの人は
ぜひ、行ってみてね!

復興の夕べに参加してきたよ!
じゃみッ娘手まり焼き♪
じゃみッ娘っていうのは、ママンが名づけたんだって。
親方が、新しい宮城のおいしいモンを考えて、
宮城の米粉と、ジャミッコ(牡蠣のハネモノ)を使ったたこ焼き風の
お焼きを作って、イベントで出店しているよ。
今回は、牡蠣と牛タンと、あんこの3種類の味。
あんこと、米粉の生地が絶妙なバランスで、とっても美味しかったよ!


復興の夕べに参加してきたよ!
薬莱わさび焼きそば
加美町の星栄さんが出店してくれました♪
ママンと宮城大学の風見先生が仕掛けた
「宮城県全市町村ご当地焼きそば選手権」プロジェクトからうまれたレシピなんだ。
星栄さんが、レシピを引き継いで、イベントで出店してくれているんだって。
醤油味や、わさび風味が効いていて、とっても美味しいよ!



復興の夕べに参加してきたよ!
四郎さんちのおのくんと、初めて会ったよ!
四郎さんちのおのくんは恥ずかしがりやなんだって!

初めて会うおのくんだったけど、カラフルでかわいいね♪


朝から夜まで、市民広場で楽しく過ごしたよ!
また何かのお祭りに出たいなあ(笑)





同じカテゴリー(伝える)の記事画像
ラヂヲで宣伝!
車座座談会レポート
6月14日(木) おはなしさせていただきます。
同じカテゴリー(伝える)の記事
 ラヂヲで宣伝! (2013-06-10 07:03)
 【仲間を思いやる・・・】 (2013-04-18 08:37)
 6/15 車座座談会のご案内 (2012-06-05 07:48)
 被災地のいまをご案内する (2012-06-04 00:11)
 車座座談会レポート (2012-06-03 23:38)
 6月14日(木) おはなしさせていただきます。 (2012-06-01 09:13)

Posted by 管理人 at ◆2012年07月09日08:28伝える
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
復興の夕べに参加してきたよ!
    コメント(0)