ちょっとの時間にブラッシュアップ!

被災地のお母さん達が編むアクリル毛糸のエコタワシ「編んだもんだら」は、
おかみちゃんこと、まちづくり魔女chicacoのオリジナルデザインです。

魔女が、震災前からこだわった「ストーリーのあるまちづくり」に通じる、
地域の記憶が伝わるツールとして、ご当地の特産品をモチーフにした
アクリルタワシをデザインしています。

被災地のお母さん達との会話の中から、
・タコは身が締まってしてキュっとなっているマダコが好まれる、
とか、
・マンボウは漁に行くと網に入ってくるおまけもの、で、
身近でよく食べていた、
とか、
・わかめ漁はお母さん達の新春のお仕事だった、
とか、
いろんな話を聞くことができて、
その会話の中から、インスピレーションがわいてきて、、、

お母さん達が編み図がなくても編めて、
簡単なんだけど、ちょっと一工夫した編み方で、
1個編むのに30分程度でできるもので、

出来上がりが、
ぷぷぷっと笑いがこみあげてくるような、
愛されるキャラ立ちがしている、、、

そういうことを大事にして、編み方を考えています。

・・・
いま、
3つの新商品構想が同時進行していて、
魔女もちょっとの時間にアミアミしては、いろんな人に見てもらって
ブラッシュアップしてます♪

昨日は、
宮城ケーブルテレビの取材を受けている最中にも
「これ、どう???」と、作品の感想を、レポーターをしてくれた
土居ちゃんたちに聞きました。

土居ちゃんは実際に使っているし、自分のライブでも売ってくれているので、
具体的なアドバイスが色々と聞くことができました♪
ちょっとの時間にブラッシュアップ!

土居ちゃん、ありがとう!




同じカテゴリー(手仕事)の記事画像
「編んだもんだら」チラシできました♪
商品開発的なおはなし
編んだもんだら、新商品開発・・・?
同じカテゴリー(手仕事)の記事
 「編んだもんだら」チラシできました♪ (2012-06-29 09:40)
 商品開発的なおはなし (2012-06-28 06:23)
 編んだもんだら、新商品開発・・・? (2012-06-05 07:34)

Posted by 管理人 at ◆2012年06月07日08:01手仕事
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ちょっとの時間にブラッシュアップ!
    コメント(0)